活動レポート

サトヤマ超会議(2月開催)ゲストスピーカー:上原 恭子さんのご紹介

サトヤマ超会議(2月開催)ゲストスピーカー:上原 恭子さんのご紹介

【活動内容】
 仕事で訪れたフランスで、食器に盛られたエディブルフラワー(食用花)に感動し、これを庄原で再現したいと思い立ったのが取組のきっかけです。そして、この分野の専門家、販売者、生産者を訪ね、専用の苗や種で、農薬などを使わず、手間をかけて育てた花がエディブルフラワーになることを学びました。
 現在は、「経験とスキルを活かし、楽しんで輝き続け、家庭と地域のともし火となること」を理念として集まった地元の女性有志グループ「momohana百華」で、見る、嗅ぐ、触れる、そして味わうことのできるエディブルフラワーの活用と普及に取り組んでいます。タイ原産のバタフライピーを育てて商品化したハーブティーは、アントシアニンが豊富で抗酸化作用が高く、見た目も鮮やかなので、贈り物としても大人気。最近では、国内だけでなく、ドバイなどの海外でも取引があります。
 今後は、地域の女性が家庭で楽しく取り組める在宅ワークにもならないかと期待しています。

【プロフィール】
momohana百華 代表

エディブルフラワーコーディネーターとして活動し、オープンガーデンなど花のまちづくりを進める庄原市で、栽培中農薬不使用のエディブルフラワーを使った商品開発を行っている。 現在は、バタフライピービオラなどのエディブルフラワーやハーブなどを使ったお花のティー「庄原bouquet」などを商品化・販売中。

インフォメーション