活動レポート

サトヤマ超会議(2月開催)ゲストスピーカー:本宮 炎さんのご紹介

サトヤマ超会議(2月開催)ゲストスピーカー:本宮 炎さんのご紹介

 今から約14年前に、妻の故郷である広島へ移住しました。(安芸太田町在住)
 本業は陶芸家ですが、地域の自然や歴史文化を大事に伝えていきたいという思いから、「NPO法人三段峡・太田川流域研究会」で、三段峡エリアを「体験」と「学び」の場とし、その魅力を伝え、地域資源の価値を高める取組を進めています。主には、子どもたちへの環境教育や大人向けのエコツアーの企画・実施などで、インバウンド向けに三段峡の他言語ガイドマップを大学生と一緒に作成したこともあります。
 町内外や県外、さらには海外などたくさんの方々に、三段峡を通して自然と人とのかかわりあい・密度の濃さを体験していただくことで、里山の魅力をみなさんに知っていただければと日々活動を続けています。

【プロフィール】
本宮 炎 さん (NPO法人三段峡−太田川流域研究会 理事長)
2008年、岐阜県土岐市から安芸太田町へ家族とともに移住。本業は陶芸家。地元の陶芸体験施設の運営を行いながら、「NPO法人三段峡−太田川流域研究会」で、三段峡から里山そして広島市街へと続く太田川流域の保全を目的とした、清掃やフィールドワーク、ネイチャーガイド事業等を行っている。

インフォメーション