活動レポート

ふくとみ里山プロジェクト第3弾

ふくとみ里山プロジェクト第3弾
里山を散策しながらリースの材料を集めているうちに・・・

里山を散策しながらリースの材料を集めているうちに・・・

みんなで里山を散策しながら、リースの材料を集めていきました。
木に絡まっているツルは、切って取り除いてあげないと木がダメになってしまうそうです。
実際にツルが絡まって変形してしまった木を見て、
「サザエのつぼ焼きに見える!」
と言いながら持ち運んでいました。

山を歩いているうちに、ツルにぶら下がってターザンをしてみたり、
川に足を入れてみたり、変わった形の木を探してみたり
大人も子供も山の中を思い切り楽しみました。
あっという間にお昼の時間になり、リースづくりは午後からとなりました。

散策してツルや木の実、葉などをとっていったことで、山もきれいになりました。

お昼は羽釜でごはんと豚汁!

お昼は羽釜でごはんと豚汁!

前回のお味噌汁づくりのときに参加してくれていた子どもたちが、
率先して野菜を切ってくれました。

地主さんのコーキさんがつくったお米を羽釜で炊いて、
子どもたちが切ってくれた採れたての大根・さつまいもとシイタケ、
福富でつくった豆腐を入れて美味しい豚汁が完成!

みんなで美味しくいただきました。

素敵なリースが出来上がりました!

素敵なリースが出来上がりました!

「自然のものを使って、エコリースを作ろう」というテーマだったので、
麻のひもを使ってくくりつけ、羊毛の綿や毛糸を使って飾りつけをしました。

何より、里山でみんなが集めた木の実や葉っぱがとてもきれいで、
何も飾る必要のない、とてもすてきなリースが出来上がりました。

里山を綺麗にしながら、山の恵みを使って遊びました。
そして、前回作ったダヴィンチの橋も大人気!
子どもたちが登ったりぶら下がったりして楽しみました。
いつの間にか釣りをする親子も。
いつまでも遊びたくなる里山です。

何回も来てくれている子どもが、
どんどんおしゃべりしてくれるようになり、
わたしたちスタッフとも打ち解けてくれていたり、

お母さん同士が繋がってお話していたり、

何よりも嬉しい光景でした。

インフォメーション

みらこや

備考
12月10日はキャンプファイヤーをします。晴れていれば、 夜空が最高に綺麗だそうです!