SNS投稿で活動の認知を広げよう!インスタグラムでフォロワーを増やすための工夫

SNS投稿で活動の認知を広げよう!インスタグラムでフォロワーを増やすための工夫

みなさんこんにちは。

チーム500地域づくり知恵袋です。


近年、情報発信の主流となってきたSNS。

その中でもよく使われているのは、やはりInstagramだと思います。

今日は、SNS活用セミナーや専門家から聞いた、Instagramでフォロワーを増やすための工夫をお伝えします!


〈フォロワーを増やすための3つの工夫〉

①良質なコンテンツを投稿しよう

インスタグラムは、写真や動画などのビジュアルコンテンツを中心に構成されたSNSです。

そのため、魅力的なコンテンツ(写真や動画)を投稿することが重要です。


魅力的な写真とは、

商品のパッケージがきちんと見えるものや、イベント紹介であればその内容がわかる場面写真などです。投稿を見る人に写真や動画でその良さを伝えられることが大切です。


②適切なハッシュタグを活用しよう

投稿や自分のアカウントに対して、適切なハッシュタグを使用することによって、投稿をより多くの人に見てもらうことができます。


例えば、#広島レモン や #広島ジビエ #チーム500 など、

特定のトピックに関連するハッシュタグを使うことで、そのトピックに興味を持つ人々に投稿を見てもらうことができます。

ただ、注意したいのは #レモン や #ジビエ など、

大きなジャンルの言葉だけをつけると、このタグでの投稿数が多すぎて、ハッシュタグが機能しにくくなります。

詳細な地名(#地名)や用途(#お土産)等を加えると投稿数が少なくなり、見てもらうチャンスが増えると考えましょう。

※ハッシュタグの「#」は半角で入力することもお忘れなく!


③定期的に投稿しよう

投稿の頻度は、フォロワー数を増やすための重要な要素の一つです。

定期的にコンテンツを投稿することで、フォロワーからのサポートを得やすくなります。


企業の場合は、事業の認知度アップだけでなく、イベントやキャンペーンなどへの参加を増やすため、個人の場合は、自分のブランドイメージを確立するためにコンスタントに投稿することが大切です。


定期的な投稿の際には、フォロワーの反応にも注目してみましょう。

いいねが付きやすい投稿の時間帯や写真のアングルを確認してみるのも有用です。

インスタグラムのプロアカウントに切り替えれば、どの投稿がどれだけの人に見られているかなどの“インサイト”という情報を、自分で確認できるようになります。

※プロアカウントの切り替え方:プロフィール画面右上の3本線のメニューから「設定」→「アカウント」を選択し,画面下の「プロアカウントに切り替える」から画面に従って手続きできます。


普段、インスタグラムを使っている方も、なかなか使いこなせていない方も、よろしければぜひ上記のような活用方法を試してみてください♪