チーム500 オンライン勉強会レポート
みなさんこんにちは!
「チーム500地域づくり知恵袋」のCHIHIROです。
9月28日(水)にオンラインで開催されたチーム500勉強会に
ご参加くださった皆様ありがとうございました!
今日は、都合がつかず参加できなかった皆さんにも、その勉強会の様子を少しお見せいたしますね。
〈アクティブラーニングを実践した90分〉
今回の勉強会は、千道(ちみち)株式会社の加藤せい子さんに講師をしていただきました。
加藤さんは、これまでにさまざまな地域づくりに関わる事業を実践してこられ、内閣府地域活性化伝道師としてもご活躍中です。
そんな加藤さんは講演の冒頭で、「わたしの講演はいつもアクティブラーニングです。みなさんしっかり自分で考えて、ワークをしていきましょうね。」と声をかけられました。
最初のワークはZOOMのチャット機能を使って、「今日の意気込み」を30秒以内に各自書き込むというもの。
私も聴講させていただきましたが、30秒以内に自分の思いを書き込むというのは意外に難しいです。ですが、参加者の皆さんが次々にチャットに記入されるのを見ながら、勢いがあって素晴らしいなと感じました!
〈「理念や想いは変わらない。でもそれらを実現する方法は無限にある」〉
加藤さんの経歴や事例紹介の場面では、いつも大切にしておられる考え方を伺うことができました。
まず、「想いは実現できる」ということです。
「“こうしたい”という想いがあるならそれをすると決めること。想いがあれば実現できるんです。理念や想いは変わらないけれど、それを実現する方法は無限にあり、その方法は変化していくと思います。」とおっしゃっていました。
また、実践的なワークでは、
「自分の中にある天才性(価値観)」×「みたい未来(ビジョン)」×「地域にある資源」
について自分で深堀し、それらを掛け算して何ができるかを書き出して、チームに分かれてアウトプットしました。
加藤さんは、普段から同じワークを活用し、地方創生につながるプログラムを作るための事業サポートを時間をかけて行っているそうです。
私はこのワークに取り組んだことで、自分の考えが立体的に見え始めたような感覚になりました。それと同時に、何か迷いが出てきた時や活動を改めて考える時に、原点に立ち返る方法を見つけることができたと感じています。
参加者のみなさんも、自分の取り組みに対する想いなどを棚卸しする良い機会になったのではないでしょうか。
今回の学びを、これからの活動にぜひ生かしていただけたらと思っております。
〈お知らせ〉
チーム500では、来月10月29日(土)にBBQ交流会を行います。
詳細は、一つ前の地域づくり知恵袋の投稿をご覧くださいね。
参加のお申し込みは10月25日(火)までとなっております。
皆様のご参加、お待ちしております!