活動レポート

チーム500リアル交流会in呉市安浦町を開催しました!

チーム500リアル交流会in呉市安浦町を開催しました!

地域づくりサポートデスク

皆さんこんにちは。
チーム500地域づくり知恵袋です。

本日は、3月16日(土)に開催した「チーム500リアル交流会」についてご報告いたします。

〈呉市安浦町で活躍する2人の登録者による活動紹介〉

〈呉市安浦町で活躍する2人の登録者による活動紹介〉

今回の交流会は、呉市安浦町で「女子畑やぎ牧場」を運営する割方遥花さんと、「地域協働総合文化本部( 放課後の文化活動をサポートするボランティア団体)」の 峠下陽さんをゲストに迎えました。

⚫︎ 「女子畑やぎ牧場」割方遥花さん

⚫︎ 「女子畑やぎ牧場」割方遥花さん

割方さんは、主に除草目的で飼育する小型種のヤギの販売・貸出や、エサやりや子ヤギの抱っこ体験などのふれあい展示を実施されています。事業をカタチにするためのプロセスを発表していただきました。

⚫︎ 「地域協働総合文化本部」峠下陽さん

⚫︎ 「地域協働総合文化本部」峠下陽さん

峠下さんは、地域で子供の選択肢を増やすための居場所づくりを目指し、古民家を改修して、拠点づくりに挑戦しています。団体を軌道に乗せるために実施してきた、資金調達や広報について発表していただきました。

〈後半は参加者と意見交換を実施〉

〈後半は参加者と意見交換を実施〉

イベントの後半は、小グループに分かれて、「持続的な地域をつくるために必要なこと 」をテーマに、意見交換を行いました。

参加者からは、「魅力的な人材を増やすための人材育成」「地域で生きがいを見つけることができる環境づくり」「インフラを守っていくこと」など、様々な意見が出ました。また、活発な議論が行われることにより、参加者同士が繋がるキッカケになりました。

〈まとめ〉

今回の交流会では、安芸太田町や江田島市からもチーム500登録者の方に集まっていただきました。また、ゲストである割方さんや峠下さんと一緒に活動している地域の方にも参加していただいたおかげで、イベントは非常に盛り上がりました。

このエネルギーが、それぞれの活動に繋がることに期待です!

〈地域づくり活動に関するご相談は、地域づくりサポートデスクへ♪〉

地域づくりサポートデスクとは、広島県内の中山間地域のにぎわいづくりなどに取り組む人たちの相談をワンストップで受け付ける総合相談窓口です。

地域づくりを実践される中でお困りの課題等があれば、お気軽にご相談ください。庁内関係課,県内市町,関係団体,チーム500などと連携し,最大限のサポートを行ってまいります。

インフォメーション

地域づくりサポートデスク

時間
電話は平日9:00~16:30/メールは年中無休で受付(回答は5営業日以内)
備考
メール:chiikisupport@pref.hiroshima.jp
Tel
082-513-2637