活動レポート

ぜひ活用してみよう!「元気さとやま応援プロジェクト補助金」

ぜひ活用してみよう!「元気さとやま応援プロジェクト補助金」

広島県 中山間地域振興課 里山人材力強化グループ

「元気さとやま応援プロジェクト補助金」とは?

「元気さとやま応援プロジェクト補助金」とは?

みなさんこんにちは。
「地域づくり知恵袋」のCHIHIROです。

今日は、現在募集中の
「元気さとやま応援プロジェクト補助金」についてお伝えします。

チーム500登録者が地域に密着した取組や事業の立ち上げを支援することで、中山間地域に暮らす人々が地域のつながりを実感できる環境を目指すものです。

補助率などの内容は?

補助率などの内容は?

補助率は、補助対象となる経費の2/3以内で、
補助額の上限は100万円までです。

補助金の対象となる経費は、交付決定日(交付申請書を提出後、広島県がその内容を審査し、交付決定の通知をした日)以降に着手したものに限ることとし、事業の実施に直接的に必要な経費であり、かつ、各年度内に精算できる経費とします。

つまり、交付決定よりも前にかかった経費については対象外となりますので、ご注意ください。

どんな活動が対象になるの?

次の3つの要件にあてはまる活動について立ち上げ経費が対象になります。
・新たな取組であること
・継続性があること
・地域と協働した取組であること

以下のようなものが対象です。

【補助対象の例】
○ 地域住民との接点の拡大を図るコミュニティ支援活動
・ 除雪や高齢者交流などの生活支援
・ 日頃の声掛けや避難所の運営などの防犯
・災害支援活動
・ 地域の祭りの復活,イベント等の開催
・ 遊休施設のリノベーションによるまちなみ保存
○ 仕事づくりを通じた地域との新たなつながりを生み出す活動
・ 空き施設等を活用したカフェでの高齢者サロンの開催
・ 耕作放棄地で栽培した農産物を原料とする加工品製造による地域雇用
・ 地域から提供される未利用木材の活用

※この活動の中でもどの経費が対象なのか、などの詳細に関しては県庁ホームページの「元気さとやま応援プロジェクト補助金申請要項」をご確認ください。

申請について

補助金の交付申請前に事前相談を行っていただく必要があります。
実施したい取組内容が対象となるかについてのヒアリングや、交付申請に必要な事業計画書についての相談をしてくださいね。

現在は募集第二期となっており、毎月月末までの申請で申請書受付月の翌月末が交付決定日となっております。


この補助金についての質問は県庁に直接問い合わせいただくほか、
地域づくりサポートデスクでもご対応いたします。
ぜひお気軽にお尋ねください!

インフォメーション

広島県 中山間地域振興課 里山人材力強化グループ

備考
詳細はこちらから
Tel
082-513-2632