活動レポート

百島 軍殿山の看板製作

百島 軍殿山の看板製作

百島地域おこし協力隊

尾道市百島町154-1

塗装完了!

塗装完了!

なるべくお金をかけないように島の方に声をかけて余っている木材を譲っていただきました。丸鋸やサンダーを使って綺麗に仕上げたつもりです(^▽^)/
枠に溝を掘って看板を挟み込むように作りました。
色塗りも何度もして真っ白のきれいな状態に仕上がりました。

看板と脚のバランス

看板と脚のバランス

写真を撮ってもらえるようなインパクトのある看板作りをしたかったのでかなり大きめに作りました。設置していなくても並べただけでかなり大きかった(^_^;)

基礎作り

基礎作り

穴を掘って基礎となる30キロ近くある石を下にひきました。
これで地盤が緩くても安心です。

文字入れ作業

文字入れ作業

手書きというよりは完成度の高い立派なものを作りたいという思いがあったのでカッティングシールでイメージを作りスプレーで吹いて文字入れをしました。
軍殿山とかいて「いくさんど」と読みます。
ただの登山道の入り口の看板では面白くないな~と思っていて、ここに訪れた人は写真を撮ってくれるような看板を作ろうと考えました。
いくさんど・・・・いくさんど・・・・いくさんど・・・!?
文字とにらめっこして読み上げていたらサンドイッチが浮かび上がってきたのです!(笑)
漢字も読めない。サンドイッチが書いてある。変な看板ですが、サンドイッチ持参で登山してくれたら嬉しいです。 そんな思いで作りました。

インフォメーション

百島地域おこし協力隊

住所
尾道市百島町154-1