【「元気さとやま応援プロジェクト補助金」活用事例紹介!三次市 小川さん】

【「元気さとやま応援プロジェクト補助金」活用事例紹介!三次市 小川さん】

みなさんこんにちは。

「チーム500地域づくり知恵袋」のCHIHIROです!


今日は、チーム500登録者の方を対象とした「元気さとやま応援プロジェクト補助金」を活用した事例についてご紹介します。


〈「元気さとやま応援プロジェクト補助金」とは?〉

この補助金は、チーム500登録者が地域を巻き込み,地域と協働して行う新たな取組・事業の立ち上げを支援することで、中山間地域に暮らす人々が地域のつながりを実感できる環境を目指すものです。

(※今年度の募集は終了しております。ご了承ください。)


〈補助金を活用して地域と大学生の協働イベントを開催!〉

今日ご紹介するのは、この補助金を活用し、地域にあるヒト・モノ・コトを資源ととらえ、豊かに暮らしていくために、大学生の視点で新たな事業づくりに取り組んでいる小川治孝さんの事例です。

小川さんは、本業の自動車整備などの仕事の傍らで「NPO法人地域活性化プロジェクトチームG ANBO」を立ち上げ、三次市甲奴町を拠点に世代を超えてワクワクできる地域づくりを行っています。


2月10日には、【大学生✖️まちづくり実践発表会2023in三次市〜中山間地域で新しい「まち」と「価値」をつくる】が三次市で開催されます。このイベントでは、小川さんと一緒に取り組んできた大学生が、活動を通じて感じたことを交えながら、取組の成果を発表します。


また、他の地域でも同様の取組が展開されるよう、地域づくりやビジネスづくりの視点で、2人の講師による講演も計画されています。

チーム500登録者の皆さんにとって、日々の活動のヒントになるお話もきっと聞けるのではないかと思います。


当日はリアルとオンラインの同時開催ですので、繋がりづくりに興味のある方はぜひ会場へお出かけください。

お申し込みなどは、小川さんの投稿からご確認くださいね。

https://team500.hiroshima.jp/article/detail/525