チーム500で、日本一元気な中山間地域を作ろう!

チーム500で、日本一元気な中山間地域を作ろう!

みなさん、こんにちは。

「チーム500地域づくり知恵袋」ライターのCHIHIROです♪


先日、庄原市の国営備北丘陵公園にて「チーム500」登録者限定のBBQ交流会を行いました!

近隣にお住まいの登録者さんだけでなく、広島市内や、遠くは大崎上島町からもご参加いただきました。

お集まりいただきましたみなさん、ありがとうございました!


当日は爽やかな秋晴れ。

紅葉がはじまっている公園内では、「備北イルミ」の準備も着々と進んでいる様子でした。


BBQは、コロナ対策のため一人ずつパック詰めされたお肉などを、自分で焼くスタイル。

それでもみなさん楽しんでくださっている様子で、各テーブルでお話に花が咲いていました!


途中で1分間の自己紹介を全員で行ったあとは、それぞれに共通点を見つけた方の所へいき、自然に交流が!

やはり、リアルで会うからこそ生まれる交流があり、そこから活動がどんどん広がっていくのだろうなと感じました。


〈広島の中山間地域を“日本一”に!〉


今回、広島県庁の中山間地域振興課からも参加があり、

中でもみなさんの心に響いていたのは、平野総括官の言葉。


「チーム500は、おかげさまで500人のメンバーを集めるという当初の目標を達成しました。次は1,000人が目標です!みなさんと一緒に、このチーム500を盛り上げていき、日本一元気な中山間地域にしていきたいと思っています!」

という力強いメッセージに、参加者の方の士気も高まった様子でした。


コロナ禍ということもあり、ここ数年はリアルで会えないことも多い状況です。

しかしそんな時だからこそ、

「チーム500」というプラットフォームや登録者が参加するイベントの機会を通じて、

広島県内の各地で立ち上がっている「地域をもっと元気にしたい!」という熱意あるみなさんの活動を盛り上げ、繋がり合うお手伝いができたらと思います。


インフォメーション

チーム500公式LINEもやっています。 ぜひお友達登録してくださいね♪ ↓↓↓


LINEお友達登録