活動レポート

ひろしまかみのくにの活動

ひろしまかみのくにの活動
〈ひろしまかみのくにとは?〉

〈ひろしまかみのくにとは?〉

「和紙を暮らしの中で使い、親しみ、伝えていく」をコンセプトに、和紙で作品を生み出す広島にゆかりのあるクリエイターの集合体です。

ひろしまかみのくにに集うクリエイターたちは、個々の創作活動しながら、かみのくにメンバー間で、クリエイティブな部分を共有し、共に1つの作品を生み出し、イベントも企画します。
また、メンバーは、学校などで大竹手すき和紙を教えたり、企業様のイベント装飾や他県でも商業施設で作品販売をしていたりと多方面で活躍しています。

日本古来の伝統文化である和紙を、漉く、作る、遊ぶ機会を提供し、和紙でどのようなモノが作れるのか等の創造提案もしながら、和紙の良さを海外の方々も含め、広く伝えていきたいと考えています。

和紙作りは、中山間地域との連携が不可欠で自然の恵と地域の方々の思いも詰まった活動です。これからも微力ながら、広島の中山間地域にわずかに残る紙漉きの伝統を守り広めていく活動をしていきたいと思っております。

活動内容について

活動内容について

☆ワークショップ
☆作品販売
☆イベント企画

大竹手すき和紙を使ったワークショップを中山間地域で実施しております。
また、今後、中山間地域の小中学校へ和紙の伝統文化を伝えるために手すき和紙などのワークショップを実施する予定となっております。既に高校で講師として和紙作りの授業もしております。
和紙の特徴を活かした子供向けのワークショップだけでなく、大人も楽しんで頂けるワークショップも可能です。

そのほか、庄原の和紙作りの団体の方と連携をとり、活動して行く準備も整えております。

企業様のイベントや、地域のお祭りなどの出店依頼もお待ちしております。


〈メンバー募集〉

和紙や紙を使った創作活動をされている方、紙以外でのオリジナルな作風で楽しんで活動されている方、「ひろしまかみのくに」のメンバーからの紹介等、かみのくにのお仲間になってくださる方も募集します。お気軽にお問い合わせください。

インフォメーション