活動レポート

チーム500運営メンバー紹介(vol.9)【池野 優子】

チーム500運営メンバー紹介(vol.9)【池野 優子】

 中山間地域振興課の池野 優子(いけの ゆうこ)と申します。
 私は,県北の安芸太田町(旧筒賀村)に住んでいます。生まれもこちらですが,中学から転出し,転職して19年ぶりに戻ってきました。転出している間に村は合併し,JRはなくなり,人口も商店も減りましたが,インターネットが発達したことにより不便さは感じません。空気が綺麗な場所で広々と暮らせるおかげか,アレルギー持ちの猫様も元気になりました。

         ↑御幼少のみぎりからハンモックがお好みです

 この子も含め,我が家には猫様が4名います。皆,道端で拾ったり家に迷い込んできたり。里子に出した子もいますが,御縁あって残った子が4名。怪我が怖いので全員室内飼いですが,トイレ8個,キャットタワー6台,キャットウォーク等,土地代の安い田舎ならではの充実した設備をご提供させて頂いております。庭に来る鳥や虫も,都会暮らしが長かった猫様にとっては興味深く映るようです。

       ↑キャティオに設置した手作りタワーからお庭を眺める姫様

ただ,猫家具を揃えるのも中々コストが嵩みますので,トイレカバーやキャットタワー等の一部は,廃材を使うなどして自作しています。動画サイトも参考にしながら色々作っていますが,多少音が出てもご近所迷惑にならないのは,田舎の良いところです。次は全国的に増加が問題になっている竹を使って何か作りたいと思っています。

   ↑キャットステップはリフォーム時に出た廃材。上方には猫用ロフトを設置

 地域では,消防団に所属しています。子供達へ防災紙芝居をしたりドローンを扱ったり,救命講習を受けたりと色々な経験ができます。大抵の地域で消防団員は随時募集しているものですので,興味のある方は,お気軽にお住まいの地域の消防団にお問い合わせください!
 ライフワークとしては,県内人口最少のこの安芸太田町で,生物多様性の保全に取り組みたいと思っています。ヒトの賑わいとその他の生物の賑わいをいかに両立させるか。地域に住まうからこそできることを,一歩ずつやっていきたいです。
ヒトやヒト以外の生物と,楽しく活動なさる皆様のお話は変参考になります。是非とも色々な体験を共有し,日々を更に楽しく過ごすTipsを増やしていけたら素敵だなと思っておりますので,どうぞよろしくお願いします!

インフォメーション

Tel
082-513-2636