活動レポート

チーム500運営メンバー紹介(vol.1)【佐藤 充浩】

チーム500運営メンバー紹介(vol.1)【佐藤 充浩】
皆さん、ひろしま里山・チーム500へようこそ。

皆さん、ひろしま里山・チーム500へようこそ。

 広島県庁中山間地域振興課の佐藤 充浩(さとう みつひろ)と申します。職場では、ムッシュと呼ばれています。よろしくお願いします。

 私は、県北の三次市三和町で生まれ、人生の大半を三次市で過ごしてきました。
 広島市内のような賑やかで色々なものが揃う都会も好きなんですけど、住み慣れていることもあってか、空気が澄み、緑の木々が視界の大半を占め、少し時間の流れがゆるやかな感じが,気持ちを落ち着かせてくれる三次が好きですね。
 地域では、(今は、コロナ禍でできていませんが、)まちづくり部会と鳥獣害に強い畑づくりにかかわらせていただいています。また,畑での野菜作りや自宅の薪ストーブの薪集めに奔走していたりして,何かしらやることがあって充実した生活が送れています。

 最近は,JR芸備線をみんなで盛り上げていくためのFBグループ「想鉄!芸備線46プロジェクト」を立ち上げたので,興味のある方は是非ご覧ください。
https://www.facebook.com/groups/398583631679839

 県内の中山間地域には,名勝地などもありますけど、人と自然が創ってきた風致、住んでいる人たちの絆などにより創り出されてきた「穴場」がそれぞれの地域にあると思っています。
 500メンバーの皆さんから,サイトで発信される情報を拝見させていただきつつ、オンラインや現地訪問でお話を聞かせていただき、一緒に中山間地域を盛り上げていきたいなと考えています。
 是非とも皆さんの奮闘ぶりだけでなく、地域のいいところ自慢、地域での楽しい出来事などたくさん聞かせてください。楽しみにしています。

 また,500メンバーの活動に関心を持って,このサイトにお越しいただいた皆様,広島県の中山間地域は,メンバーの皆さんの活躍により,とても熱いエリアになっています。ぜひともメンバーとつながっていただき,一緒に中山間地域を盛り上げていきませんか?お待ちしております!

インフォメーション

備考
↓「想鉄!芸備線46プロジェクト」FBページ
Tel
082-513-2632